当サイトはアフェリエイト広告を利用しています

成田国際空港|第1ターミナル ユナイテッドクラブラウンジを利用してみた

成田空港第1ターミナルユナイテッドラウンジ ∎海外旅行記

~ 憧れの国際線ビジネスクラスの旅。成田国際空港第1ターミナルで、初めてのユナイテッドクラブラウンジ体験記。

憧れのビジネスクラスに搭乗!その楽しみは機内だけではありません。出発前に利用できる「航空会社のラウンジ」もその1つです。

今回、アシアナ航空のビジネスクラスに搭乗した際、成田空港第2ターミナル2のユナイテッドクラブラウンジを利用してみました。

スターアライアンスに加盟している航空会社の、ビジネスクラス以上に搭乗する方が利用できるので、ユナイテッド航空のほか、ANAやエバー航空なども対象です。

とても広くて居心地のよい空間だったので、その様子をレポートします。

ユナイテッドラウンジへの行き方

成田空港第1ターミナルから出発するスターアライアンス系の航空会社運航便は、「ANAラウンジ」と「ユナイテッドクラブ」を利用できます。

今回の搭乗ゲートは第4サテライトでした。第4サテライトにあったANAラウンジが閉鎖されたので、最寄りのラウンジは第3サテライトにあるユナイテッドクラブということになります。

⚠️出国審査場から第4サテライトまで500m以上あるので、時間に余裕を持って行動しましょう。
⚠️第5サテライトにあるANAラウンジ利用の場合、第4サテライトまで連絡通路で10分ほどかかります。

場所は出国手続き後の制限エリア内。第1ターミナル中央の31番搭乗ゲート近くにあります。

ちょうど第4サテライトに向かう途中にユナイテッドクラブがあります。

ユナイテッドラウンジの様子

入った瞬間、高級感の漂う落ち着いた空間に感動します。受付で搭乗券を提示します。

アメリカの航空会社のラウンジなので、利用客は日本人より海外の方が多い印象です。どことなく海外の雰囲気が漂っています。

ラウンジの座席

とても広い空間で、明るく快適です。670席もあるそうです。

大きな窓からは、滑走路が見渡せたり、駐機している飛行機を間近に見ることができたりします。

ソファ席、テーブル席、カウンター席など、座席の種類は多彩です。無料Wi-Fiが使えて、多くの席に電源コンセントが付いています。

格子の仕切りや装飾など、随所に和風のデザインが施されていて、欧米系の航空会社のラウンジながらも、ここが日本であることを感じさせてくれます。日本人にも外国人にも嬉しい空間です。

ラウンジのいちばん奥まったところには、ピクニック気分になれそうなテーブル席もありました。

ダイニングスペース

軽食のビュッフェカウンターには、ミートボール、鶏のクリーム煮、オリジナルカレーといったホットミールが並んでいました。ちなみにカレーは欧風?っぽい味わいでした。

いなり寿司、わらびもちなど和風の食べ物もあります。

生ハムやサラダ、チーズ、フルーツなどのコールドミールが充実していました。

総じて料理は品数がそれほど多いとうわけではありませんが、小腹を満たすには問題ありません。

ソフトドリンク各種、コーヒーや紅茶はもちろん、ビールサーバーがあり、日本酒、焼酎、ワインなど酒類も揃っています。

食べるのがもったいないようなかわいらしいスイーツです。たくさん食べたかったのですが、このあと機内食もあるのでグッと我慢してほどほどにしておきました。

私が滞在していていた間に、ビュッフェカウンターがもう1ヵ所増えていました。ランチやディナータイムになると2ヵ所になり、品数も増えるようです。

ラウンジ内の設備

ラウンジ内にはトイレ、シャワールーム、通話ブースがあります。プリンターやコピー機のほか、新聞・雑誌も置いてありました。

仮眠スペース、喫煙スペースはありません。

⚠️ビジネスクラスの搭乗開始は40分前です。出発案内は掲示板の表示だけで音声案内がなく、搭乗ゲートによっては出国審査場から500m以上離れているので、時間に余裕を持って行動しましょう。

ユナイテッドクラブラウンジの利用条件

ユナイテッドクラブが利用できる条件スターアライアンスに加盟している航空会社の、ビジネスクラス以上に搭乗する方が利用できます。

[営業時間]
8:45~20:45(最新情報はホームページを確認してください)

[利用できる人]
・ユナイテッド航空、スターアライアンス加盟航空便のビジネスクラス以上の利用者
・ユナイテッドクラブ会員
・スターアライアンスゴールドメンバー
・ユナイテッドクラブのワンタイムパス所有者

■ 詳しくはこちら
ユナイテッドクラブ(ユナイテッド航空)

まとめ

今回、アシアナ航空のビジネスクラスで韓国旅行に行く際、成田国際空港第1ターミナルのユナイテッドクラブラウンジを利用してみました。

ラウンジの雰囲気はまるで高級ホテルに滞在しているかのようで、空港の喧騒から逃れてゆったりと贅沢な時間を過ごすことができました。

ユナイテッド航空はもちろん、ANA、エバー航空、シンガポール航空といった、スターアライアンス加盟が運行する航空便のビジネスクラスに乗るときには、早めに空港に到着して、このラウンジを楽しんでみてはいかがでしょうか。

港第2ターミナルから出発する国際線に乗る時には、ぜひ早めに空港に到着して、このラウンジを楽しんでみてはいかがでしょうか。

■羽田空港 / 成田空港 のリムジンバス乗車券は、【KKday】【KLOOK】などのチケットサイトから事前予約しておくのがおすすめです。QRコードで簡単に乗車できます。

海外旅行の出発前にぜひチェック!
世界の名産品をお取り寄せ&お土産に!

タイトルとURLをコピーしました