当サイトはアフェリエイト広告を利用しています

韓国・ソウル|初めてのひとり飯!一人旅で知っておきたい韓国の食事マナー

∎海外旅行記

~ これさえ覚えておけば安心!韓国の食事マナーと一人で気軽に入れる東大門の飲食店の紹介

韓国旅行に行ったらもちろん、美味しい韓国料理を味わいたいですよね。ただ、一人旅では食事でちょっと困ることがあります。

韓国ではあまり一人で外食をする文化がないようで、1人前の注文ができないメニューや、そもそもおひとり様NGなお店も多いんです。

今回、韓国一人旅で初めてひとりご飯してきました。知っておいて役に立った韓国の食事マナーと、一人でも気軽に入れて美味しかった東大門の食堂を紹介します。

一人でも2人前以上食べるから大丈夫!という方は、この記事無視してくださいね。

知っておきたいこと

① 焼肉は2人前から!

一人前の注文ができないメニュー

韓国料理

・焼肉屋:カルビ、サムギョプサルなど
・鍋料理屋:ブデチゲ、タッカルビなど
・蒸し豚、煮豚屋:ポッサム、チョッパルなど
・フライドチキン屋:ヤンニョムチキンなど

これらは2人前からの注文が基本なので、一人でも2人前以上食べるのであればOKなお店もあります。

それでも混み合う時間帯は断られることもあるようです。ちょっと時間をずらして、空いている時にゆっくり食事を堪能しましょう。

一人でも気軽に入れるお店

スンドゥブチゲ

・軽食屋:キンパ、ラーメン、グクス(麵)など
・食堂:とんかつ、スンドゥブチゲ、ビビンバなど
・屋台:トッポッキ、おでん、ティギムなど
・カフェ:コーヒー、ジュース、スイーツなど

久しぶりに韓国に行ってみて、1人前から注文できるお店が増えているように感じました。韓国でもおひとりさま需要が増えているのかもしれません。

② 韓国の食事マナー

金属の箸とスプーンは縦に置く

テンジャンチゲ

日本では手前に横向きに置きますが、韓国では右側に縦に揃えて置くのがマナーです。
韓国の食堂で料理が来たのに箸が無い!?と思ったら、テーブルの下か横に引き出しが無いかチェックしてみてください。箸とスプーン、紙ナプキンが入っていたりします。

ご飯と汁物はスプーンで食べる

韓国料理ではステンレス製の食器が使われていることが多いですよね。茶碗を手に持ってご飯を食べようとすると、熱っ!っていう経験ありませんか?

もともと器は手に持たないで、ご飯と汁物はスプーンで食べる文化だということを知れば納得ですよね。汁物も置いたままスプーンでいただきましょう。箸はおかずを食べるときに使います。

小皿のおかずは無料でおかわりOK

料理を注文すると、メニューに無いのに、キムチやナムルなど小皿に入ったおかず(パンチャン)がたくさん出てくることに驚きます。しかも、これらのおかずは無料でおかわりもできるんです!

韓国ではお客様をたくさんの食材でおもてなしするという食文化なので、無理してまで全部食べきる必要はありません。少し残しても失礼ではないので大丈夫ですよ。 

一人ご飯に挑戦してみた

基本的なマナーを理解したところで、いざ一人飯を実践!今回訪れたところは東大門エリアです。

東大門で一人ご飯

東大門エリアのグルメスポットと言えば、「広蔵市場(カンジャンシジャン)」や「タッカンマリ横丁」ですよね。地元の方にも観光客にも人気で、いつも多くの人で賑っています。

広蔵市場

市場全体がアーケードになっている「広蔵市場」。昔ながらの雰囲気の飲食店が、狭い路地に密集していて、タイムスリップしたみたいです。

カンジャンケジャンやユッケビビンバ、レバ刺しなどの有名店には、行列ができていました。

屋台なら基本的に1人前OKなので、食べ歩きするのも楽しいです。

お店を選ぶ時は、メニューに「〇〇정식(=定食)」という言葉が書いてあれば、おひとり様OKなことが多いです。

タッカンマリ横丁

東大門駅の近くにも「タッカンマリ横丁」や「焼き魚横丁」と呼ばれる、有名なグルメスポットがあります。

かなりディープな雰囲気なので、初めての一人旅だとちょっと戸惑ってしまうかもしれません。

時間帯が夕方だったこともあり、どちらもたいへんな賑わいというか激混みでした。混雑を避けて一人でゆっくり食事したいけど、どこか良いところはないかな…と思って見つけたお店をご紹介します。

大衆食堂で焼き魚定食を食べる

お店紹介「ユジョン食堂」

東大門エリアを南北に貫く大通りの東側にある「ユジョン食堂(シクタン)」。地元の方に愛されている24時間営業の大衆食堂です。

東大門 ユジョン食堂
清渓川沿いに連なる東平和市場の裏側の路地にあります
東大門 ユジョン食堂
飾り気のないふつうの食堂小ぎれいで明るい空間です

スンドゥブチゲ、テンジャンチゲ(味噌チゲ)、ユッケジャン、ビビンバ、焼き魚、炒め物などなど、韓国家庭料理の定番メニューが50種類以上も揃っています。

東大門 ユジョン食堂
1人前の定食が1,000円前後なのも嬉しい
東大門 ユジョン食堂
韓国の大衆食堂あるあるの1つ、コーヒー無料サービス

東大門エリアには、明け方までオープンしているファッションビルが集まっているので、ナイトショッピングに最適。24時間営業なので、朝ごはんをしっかり食べたい!夜食を食べたい!という方にもおすすめです。

分厚くて大きい焼き魚に大満足!

三方を海に囲まれた韓国なので、海鮮系の料理もおいしくいただけます。サワラ、イチモチ、サンマ、サバなどの焼き魚は家庭料理としてもなじみがあります。

焼き魚横丁から移動してきたので、気分はすっかり焼き魚モード。今回はサワラ(サㇺチ)の焼魚定食を選びました。

ユジョン食堂 焼魚定食

まずはご飯とおかずが並べられ、しばらくしてサワラがやってきました。写真だと分かりにくいのですが、思ってた以上に身が分厚くてデカい!一瞬、食べきれるか?とも思ったのですが…

食べ始めると、どんどん箸が進みます!韓国の焼き魚は塩加減が薄めで淡白なので、わさび醤油を付けて食べることが多いんですが、これがよく合うんです!パリッと焼いているのに身はフカフカで、夢中になって食べました。

おかずもたくさん付いて、バランスがよい食事ができるのも嬉しいところ。どこかホッとする焼き魚定食、おいしくいただきました。

⚠️日本語は通じませんが、日本語のメニューもあるので、指差し注文ができます。

まとめ

自分の好きな場所を観光して、好きなお店で食事をして、自分のペースで自由に行動できる一人旅ですが、韓国料理はシェアするスタイルが多いので、一人飯でお店選びに迷うこともあるかと思います。

そんな時に便利なフレーズをご紹介します。

「저 혼자예요. 괜찮아요?」
(チョ ホンジャエヨ。クェンチャナヨ?)
「私一人です。大丈夫ですか?」という意味です。

最近では韓国でも一人で食事を楽しめるお店も増えてきているようなので、実際に訪れてみて気になるお店があったら、ちょっとだけ勇気を出してチャレンジしてみてください。  

【店舗データ】
유정식당
ユジョン食堂(シクタン)
≪営業時間≫ 24時間営業
≪Naver Map≫ https://naver.me/5LAkNbjt

⚠️韓国ではGoogleマップの徒歩ルート検索ができないので、NAVER Map(ネイバーマップ)アプリをダウンロードしておくと便利です。

航空券・ホテル・ツアーの予約
韓国でおすすめのお土産

「すりおろし梨ジュース」
果肉がたくさん入っていて、とっても美味しい!お土産にしたいけど重いので、通販使ってダース買いしてます。

タイトルとURLをコピーしました