当サイトはアフェリエイト広告を利用しています

信州・松本|新進気鋭のレザーブランド!若き匠が創り出す革製品に魅了される

∎松本・安曇野

~上質なレザー素材と丁寧な縫製、細かな仕上げ。革職人がハンドメイドでつくり出す『ITTA LEATHER』の魅力にハマった!

「かっこいい名刺入れがほしい!」

フリーランスになってオリジナルの名刺を作ったのですが、同時に名刺入れも新しくしたい!という衝動に駆られ、いろいろ探し回っていました。ところが、なかなか気に入った名刺入れに巡り会うことができないまま、時間がすぎていました。

ちょうどそんなとき、友人から「素敵なレザーショップがあるよ」と紹介もらったのが、松本にある「ITTA LEATHER」さん。

ホームページやインスタをチェックしてみると、革財布やカード入れ、ストラップなど、カッコいい革製品がたくさん!オーダーメイドでも作ってくれるようなので、早速、予約を入れてお店に伺ってみました。

センスが光る!おしゃれな店構え

お店は松本の人気観光地、縄手通りから「ナワテ横丁」と呼ばれる細い路地を入ったところにありました。初めて訪れる場合はちょっと分かりにくいかもしれませんが、それがまた隠れ家的で男心をくすぐります。

ITTA LEATHERのあるナワテ横丁
ノスタルジックな雰囲気の「ナワテ横丁」という路地を進みます
ITTA LEATHERの外観
お洒落でカッコいい「ITTA LEATHER」さんがあります

早速お店に入ると、店主の加藤一太さんが迎えてくれました。お店の名前の『ITTA』はお名前が由来なんですね。

それにしても、お店の雰囲気はとってもお洒落でカッコいい!

ITTA LEATHERの店内
ITTA LEATHERの店内

棚やカウンターのショーケースには財布、バッグ、キーホルダーといった革製品のほか、シルバーや真鍮のアクセサリーなどが並んでいます。店内の商品は全て一太さんがショップ内の工房で製作しているそうです。

ITTA LEATHERの革製品
ITTA LEATHERのアクセサリー

どれもカッコ良くて、とても魅力的。見とれてしまいます。これらの商品がすべて一太さんの手作りだと思うと、すごい職人さんなんだと実感します。

オーダーメイドを注文する

私自身、あまり革製品には詳しくないので、オーダーメイドといってもどんなものが良いのか、どうリクエストすればよいかも分かりません。

そこで、レザーの特徴や、オーダーメイドで製作する際のポイントなど、一太さんにいろいろ教えてもらいながら話を進めてもらいました。

オーダーの手順

すぐに製品を手に入れたい場合は、展示してあるものを購入することができます。それらもすべてITTAさんの手作りです。

せっかくなので、「コーポレートカラーの赤い名刺入れができたら最高なんだけど」と、ひとまず希望を伝えてみました。

「名刺入れは落ち着いたカラーを提案することが多いんだけれども・・・いや、逆に、じゅんとにっくさんには、とても似合いますね」

「パーソナリティや印象が大切なお仕事の方は、目を惹くアイテムが会話のネタになったりして、いいのかもしれない」

おっ、そうこなくっちゃ!(笑)作っていただけるんですね、ありがとうございます!というところから始まり、サイズ、色、形、素材などを決めていきます。

オーダーメイドの場合は製品にもよりますが、1~2カ月ほど余裕を見ておくとよいそうです。

サイズ、形を決める

まずオーダーする時に「セミオーダーメイド(セミオーダー)」と「フルオーダーメイド(フルオーダー)」があるということを知りました。

「セミオーダー」は、定番商品などの決まったデザインをベースに、素材やステッチの色、名入れ、金具などのパーツを選んで製品を完成させます。

「フルオーダー」は、サイズや素材などすべてカスタマイズ。世界で一つだけのオリジナルアイテムができあがります。型を一から作るので、手間と時間とお金が掛かります。

今回は私は、定番のサイズと形をベースに、素材、ステッチ、金具をカスタマイズしてもらう「セミオーダー」にしました。

素材を決める

ITTA LEATHERさんで使用する皮革は、質の良い牛革のイタリアンレザーや、独特の柄が特徴のクロコダイル、オーストリッチといったエキゾチックレザーまで多くの種類を取り扱っています。

ツルツル、ザラザラ、ゴツゴツ、素材によって見た目の印象や肌触りがまったく異なります。カラーも豊富で、白っぽいものから茶、黒、赤、緑、紺など、色とりどりです。

そんな中で、表革は希望の「赤」の発色がよく、細かな凹凸模様がカッコいい、カシスカラーのシャークスキン(サメ皮)を提案してもらったのは嬉しかったです。

内側も相談です。ベビーカーフという柔らかい牛革で、様々な色があります。チャコールブラウンやブラックなど何色か合わせてみて、最終的にネイビーと合わせることにしました。表革のシャークスキンが鮮やかなので、落ち着いているけど華やかさを感じる配色で、めちゃくちゃカッコいいです!

ITTA LEATHERの革財布

ステッチ、刻印の有無を決める

糸の色も選べます。革と同じ色で統一感を出すもよし、全く違う色でアクセントにするもよし。表革が十分派手(笑)なので、統一感を出すことにしました。

オプションで名前の刻印も入れられますが、今回入れないことにしました。「ITTA LEATHER」ロゴの刻印が十分カッコいいので。

今回は名刺入れなのでファスナーはありませんが、財布やバッグなどはファスナーのタイプも選べるようです。

一太さんが店内にあるアイテムで一番近いものをベースに説明してくれるので、とてもイメージしやすかったです。

まだできあがったわけではないのですが、すでに手に取って使っているシーンまで想像できて完成が楽しみで仕方ありません!

「ITTA LEATHER」のこだわり

オーダーメイドの商談がひととおり終わったところで、一太さんと少しお話をさせていただきました。
裁断から縫製まですべて一太さんが手作業で行っているわけですが、ハンドメイドの良さについて教えていただきました。

「革の状態を見て、力加減を調節しながら縫うことが、ミシンではどうしても難しいんです」

確かに、人の皮膚が一人ひとり違うように、皮革も同じ状態のものは無いはずです。

また、ITTA LEATHERの商品は、厳選した上質な革を使うことにこだわっているとのこと。

良質な皮革の選択から始まり、一枚一枚の皮革の状態を見極め、匠の技術によって高い品質の革製品を作り出されているわけです。

ITTAのロゴ入りキーホルダーや、レザーリングなど革小物も人気。ふらっと立ち寄って購入される方が多いそうです。

売れ筋商品についても伺いました。

「一番多いご注文は財布のオーダーメイドです。特にミニトラッカーウォレットが一番人気。くびれた形がとっても手に馴染むんです」

「表革を変えたいというご要望が多いのですが、オーダーメイドであれば、最高級の革や、珍しいエキゾチックレザーを楽しんでほしいですね」

「こういった機能を付けたいというご要望もいただきます」

中には、「サイズは小さくしてほしいけど、カードは増やしてほしい」「コインケースは取りやすくしたいけど、コンパクトにしてほしい」といった、難しいご希望もあるそうです。

設計上できることできないことはあるので、まずは相談に来てみてほしいとのこと。一太さんの技術、プロの革職人ならではの発想で、きっと理想を叶えてくれますよ。

ITTA LEATHER&Mr.Orange Sky Coffee
ITTA LEATHER&Mr.Orange Sky Coffee

店を後にする時には、すっかり日が暮れていました。と、帰りがけに振り返ると何と幻想的な光景!ライトに照らされる夜のお店もカッコいいのでした。

自分だけの名刺入れ!

さて、2ヶ月ほどたち、いよいよ受取です。こちらがつくっていただいた名刺入れです!

©ITTA LEATHER

どうですか!カッコいい!

それはそれは、希望を通り越して、期待の遥か上をいく、素敵な名刺入れに仕上げてくれました!一太さん、本当にすごいです!

目を惹くカシスカラーのシャークスキンを使用した名刺入れ ©ITTA LEATHER
内装のネイビーとも相性が良く、非常に艶やかな仕上がり ©ITTA LEATHER

手触りも最高!革製品は「エイジング(経年変化)」を楽しむものでもあるので、長く使い続けていきます!

メンテナンス、アフターフォローも行ってくれるので安心です。

価格は2万円台でした。上質な革、さらにシャークスキンにアレンジしてもらい、自分の好みを伝えてこのお値段は、とてもお得です!

すっかり「ITTA LEATHER」のファンになった私。そのうち、札入れ、小銭入れ、キーホルダーなどなど、「ITTA」ブランドで揃えているに違いない…と想像するのでした(笑)

こだわりのコーヒー店を併設

実はこの店舗には「ITTA LEATHER」のほかにもう1つ、看板が掲げられています。それは「Mr.Orange Sky Coffee(ミスターオレンジスカイコーヒー)」。

そう、コーヒースタンド併設なんです。

Mr.Orange Sky Coffee
Mr.Orange Sky Coffee

「もっと気軽にこのお店を利用していただきたくて、レザーショップにカフェを併設しました」

「レザーと同じくらいコーヒーが好きなんです。こだわりは強く華やかな香りと、少ない苦み多くの方に飲みやすいようブレンドした、オリジナルのコーヒーです」

と、一太さんが直々に淹れてくれたコーヒーを、店内のカウンターでいただきます。

香ばしさの中にも清々しい柑橘系の酸味を感じる、優しい味わいです。とても飲みやすいので、ふだんコーヒーがちょっぴり苦手という方にも、ぜひ味わっていただきたいです。

「テイクアウトも可能です。コーヒーが目的の方にも革製品の良さを知ってもらうきっかけになれば」と語る一太さん。

今後はシェアキッチンやレンタルスペースとして貸し出し、いろいろな店とコラボしたり、店を開きたいという人を後押しすることも考えているそうです。

ITTA LEATHER&Mr.Orange Sky Coffee
ITTA LEATHERこだわり

まとめ

新進気鋭の革職人、加藤一太さんが、断裁から縫製に至るまで、すべての行程を手作業で行う『ITTA LEATHER(イッタレザー)』。

「大切な日にちなんだ特別な一品を作りたい」
「自分用に機能やデザインをカスタマイズして作りたい」

そんな時に、「こんなことはできますか?」「では、こうしましょう!」と、作り手さんとやりとりしながらカスタマイズできるのは本当に楽しいです。

オーダーメイドと聞くと、ちょっとハードルが高く感じていたのですが、まったくそんなことはありませんでした。

ぶらり立ち寄ってショッピングももちろん可能ですが、お店は一太さんお一人で営業されているので、オーダーの打ち合わせなどしている場合もあります。オーダーメイドの相談をしたい場合は、予約して来店することをおすすめします。

ぜひ、ITTA LEATHERで、自分だけの特別なアイテムを手に入れてみてください。

【この人~出会い~】
加藤 一太 さん
学生時代に革製品に興味を持ち、ハンドクラフトを始めたという一太さん。
工房で革職人としての技術を磨き、ご家族と共に移住した松本市で独立。2019年にレザーブランド「ITTA」を創設、アトリエ兼ショップをオープン。
2022年にはコーヒースタンド「Mr.Orange Sky Coffee」を併設。積極的にイベントを開くなど、人と人とが繋がる場を作っていきたいそうです。

【店舗データ】
ITTA LEATHERMr.Orange Sky Coffee
〒390-0874 長野県松本市大手4丁目3-25
ホームページ
Instagram
≪営業時間≫ 12:00~19:00(月曜休み)
≪アクセス≫ JR松本駅から徒歩12分、国宝松本城から徒歩5分

【Info.】「レザークラフト教室」も随時開催中。マンツーマンで教えてくれます

ホテル・交通・ツアーの予約
松本で見つけたお土産

信州りんごバターサンドクッキー|手頃なお値段ながらおいしいです!個包装で食べやすく、赤いパッケージも可愛らしいので、お土産にぴったりです。

タイトルとURLをコピーしました