当サイトはアフェリエイト広告を利用しています

シンガポール|チャンギ国際空港〈T2〉シルバークリスラウンジを利用してみた

チャンギ国際空港第2ターミナルシルバークリスラウンジ ∎海外旅行記

~ 憧れのシンガポール航空ビジネスクラスの旅。チャンギ空港ターミナル2で初めてのシルバークリスラウンジ体験記。

チャンギ国際空港第2ターミナルシルバークリスラウンジ

憧れのビジネスクラスに搭乗!その楽しみは機内だけではありません。出発前に利用できる「航空会社のラウンジ」もその1つです。

今回、シンガポール航空のビジネスクラス(深夜便)で日本に帰国する際、チャンギ国際空港ターミナル2のシルバークリスラウンジを利用してみました。

とても心地よい空間だったので、その様子をレポートします。

シルバークリスラウンジへの行き方

ターミナル2のシルバークリスラウンジは3階にあります。2階の出国審査を通過した後、エスカレーターまたは、エレベーターで3階へ向かいます。

ビジネスクラスのチェックインは3番カウンターです。

出国審査を通過すると免税エリアで、ブランドショップ、免税店、カフェなど、たくさんの施設があります。

シルバークリスラウンジへは、出国審査のゲートを出たら、左側に向かって進んでください。

「Lounges」の案内表示を頼りに進むと、1つ上の階へ上がるエスカレーターがあります。

エスカレーターを上がると、
「↑ SilverKris Launge」のサインが見えるので、そのまま直進します。

シルバークリスラウンジは、この通路の一番奥にあります。

シルバークリスラウンジの様子

ラウンジの入口はシックで落ち着いた雰囲気です。受付で搭乗券とパスポートを提示します。

左側がビジネスクラスのスペース、右側はファーストクラスのスペースに分かれています。

ラウンジ内で使える無料Wi-Fiのパスワードが受付に表示されているので、チェックしてから入ってください。

ラウンジに入ると、まるで高級ホテルのロビーのような空間が広がっています。正面から右側はソファ席が並ぶラウンジスペース、左側はダイニングスペースになっています。

ラウンジの座席

ラウンジスペースに入ると、落ち着いた雰囲気のソファ席が広がっています。

さすがシンガポールだけあって、利用者は国際色豊かです。

ソファの色や形は数種類あります。ソファ席の他にも、PC作業がしやすいテーブル席もあります。

私が訪れた時は夜の22:00ごろでしたが、8割ほどの座席が埋まっていました。それでもゆったり過ごすことができました。

電源もついています。コンセントの形状はユニバーサルタイプ。USBはついている席とついていない席があります。

昔ながらの重厚なデザインのソファ席の電源は、サードテーブルの下についています。

ダイニングスペース

ダイニングエリアにもテーブル席やカウンター席があります。高級ホテルのビュッフェ会場のような雰囲気で、食事をガッツリいただく場合にはベストな空間です。

ビュッフェカウンターには、飲茶やカレー、麺料理を始めとしたアジア系のホットミールが並んでいます。

サンドイッチ、サラダ、フルーツなどのコールドミールも充実のラインナップです。

アルコール類も、ビール、ワイン、ウイスキー、シャンパンなど各種あります。

高級ブランドTWGの紅茶が種類豊富に並んでいて、さすがシンガポールだなと思いました。

そのほか、ソフトドリンクはコーヒー、ジンジャエール、ミネラルウォーター、フルーツジュースなどたくさん用意されています。

スイーツも充実しています。一口サイズのケーキ類はグルテンフリーでした。

今回は事前に夕食をガッツリ食べていたので、スイーツをいただきました。落ち着いた空間でいただく、スイーツとTWGの紅茶がとても美味しかったです!

ラウンジ内の設備

ダイニングエリアの奥に、トイレ、シャワールーム、授乳室があります。

シャワールームは空いていれば勝手に入って大丈夫です。数は少ないですが、コンパクトにまとまっていて機能的です。

歯ブラシ、コーム、シェーバー、化粧水といった基本的なアメニティが揃っていました。もし無ければ、スタッフさんに言えば準備してくれます。

※喫煙ルームはラウンジ内にはありません。ラウンジを出て2階の喫煙所を使うことになります。

シルバークリスラウンジからは5分ほどかかります。

⚠️ビジネスクラスの搭乗開始は40分前です。出発案内は掲示板の表示だけで音声案内がなく、搭乗ゲートによっては出国審査場から400~500m離れているので、時間に余裕を持って行動しましょう。

シルバークリスラウンジの利用条件

スターアライアンスに加盟している航空会社の、ビジネスクラス以上に搭乗する方が利用できます。シンガポール航空のほか、ANAやニュージーランド航空も対象ですね。

[営業時間]24時間営業(ターミナル2)
[利用者]搭乗日の当日、または翌朝の5時までに出発する便の搭乗者本人
※受付でビジネスクラス搭乗券の提示が必要です。同伴者は利用できません。

■ 詳しくはこちら
シルバークリスラウンジ(シンガポール航空)

まとめ

ラウンジの雰囲気、料理・ドリンクのクオリティや品揃えなど、まるで高級ホテルに滞在しているかのようで、ゆったりと贅沢な時間を過ごすことができました。

シンガポール航空のビジネスクラスに乗るときには、早めに空港に到着して、このラウンジを楽しんでみてはいかがでしょうか。

■エコノミー、プレミアムエコノミークラスの方も利用できる、有料ラウンジのお得なチケットがあります。
チャンギ国際空港 SATSプレミアラウンジ利用チケット
ターミナル2・3 アンバサダー トランジット ラウンジ 利用チケット

航空券・ホテル・ツアーの予約

シンガポールでのアクティビティは、【KKday】【KLOOK】などのチケットサイトから事前予約しておくのがおすすめです。

シンガポールでおすすめのお土産

「TWG の人気No.1 ブラックティー」
シンガポールの高級紅茶ブランド「TWG」の「1837 Black Tea」は、珍しいフルーツや花々をブレンドしたオリジナルブレンドティー。お土産で喜ばれること間違いなしです!

タイトルとURLをコピーしました