当サイトはアフェリエイト広告を利用しています

東横線・綱島駅前「ボリューム満点のカフェ飯」が大人気の老舗喫茶店

∎国内旅行記

ゆったりくつろげる古き良き純喫茶でいただくコスパ良すぎるアフタヌーンラン

東横線の綱島駅から徒歩1分、わざわざ行きたくなる純喫茶を見つけてしまった。コーヒーサロン「サガン」さんです。

以前、こちらのランチをいただいてから大ファンになった喫茶店。ボリューム満点でうまい!実はその時からずっと気になっていたことがあり、再訪せずにはいられなかったのです。

「14:00からのアフタヌーンセットのコスパが良すぎる!」
今回はそのアフタヌーンセットをいただきにやってきました。

ランチタイムに伺ったときは大盛況で、お客さんが入れ代わり立ち代わり、常に満席状態だったのですが、アフタヌーンは比較的空いていて、のんびりした時間が流れています。

サガンさんのある2階へと上がる階段にはメニューが置いてあり、まるでアトラクション乗り場へ行くかのようにワクワクします。

綱島駅から徒歩1分ほどのビルの2階
まるでアトラクション乗り場への階段
階段をあがるとサガンさんです

店内に入ると広く、窓が大きくて明るい空間です。昭和レトロを感じさせる装飾、余裕をもって並ぶソファー、ところどころ継ぎはぎなところも含めて、このまったり空間がなんとも心地よいです。

常連さんらしきおじさま&おばさまたち、スーツ姿のビジネスマン、カップルと客層はさまざま、年代・性別を問わず人気のようです。井戸端会議、仕事の打ち合わせ、読書、ノマドワークと、みなさん思い思いの時間を過ごしています。

窓が大きくてとても明るい!
昭和レトロの懐かしく、ゆったりした空間

そんな中、私は早速今日のミッションにとりかかります。もはやこのお店の代表作と言っても過言ではない、デミハヤシをいただきます。しかも、スープ、サラダ、ドリンクとアイスクリームまでついてくる、コスパ最強のアフタヌーンセット!

コスパ良すぎるセットメニュー。もちろん単品もあります。

まずスープとサラダが振舞われます。メインが出てくるまで待ちぼうけを食らうことはありません。シャキシャキ野菜と、とろ~り玉子スープをいただいていると…出てきました!

ど~ん!オムハヤシ様です♪

ふわとろタマゴにデミグラスソースがかかり、タマネギと牛肉もモリモリの一品です。ご飯は余裕で茶碗2杯分はあります。これが通常サイズです。

スープとしゃきしゃきミニサラダ
もはや名物!とろとろ卵のオムハヤシ♪
選べるドリンクとアイスクリーム(写真:アイスコーヒーとほうじ茶アイス)

ここのオムハヤシ、食べ出すと止まらないんです。ボリュームがあるので食べることに集中するということもありますが、おいしいのでどんどん箸が進みます(スプーンが進むですね)。

ちなみに、隣席の若いお兄ちゃん、初めてのご来店で大盛を頼んだのかな?メガ盛りのピラフが出てきて、その量に驚いてました。仲間の声援を受けながら気合で食べきりました。えらい!

そして、こちらもオムライス、食べきりました!お腹いっぱい、満腹で幸せです。

食後に頼んでおいたアイスコーヒーとアイスクリームがやってきました。この日のアイスクリームはバニラとほうじ茶、シャーベットから選べました。アイスコーヒーも苦みが程よく飲みやすい。ほうじ茶アイスもとてもおいしかった~。

後からふと頭をよぎったことが。ホットコーヒーとバニラアイスを頼んでアフォガードにしてもよかったかも。次回はぜひそうしよう!

ここは全席喫煙可能。食後のコーヒーとともに、席に座ったまま一服できるのがなんとも嬉しく、至福のひとときです。喫煙者ながら、お店全体の空間が広く、換気がよいのもありがたいです。

ちなみに、別日にいただいたのですが、ナポリタンもおすすめです。こちらもど~ん!とやってきます。ベーコンで覆いつくされてます!しっかりこってりがうまい、やみつきになる昭和のナポリタンです。

ナポリタンは、ベーコンで覆われていた!
入口のショーケース、モーニングのピザトーストの厚切り具合もかなり気になる

お店のスタッフさんがとても気遣いがあって、それがまたお店の良さ倍増させているように感じます。

東急新横浜線・新綱島駅の開業が待ち遠しい綱島の街。そんな東横線・綱島駅近くのレトロな喫茶店「サガン」さん、ボリューム満点のお食事とまったり空間でのんびりできる、おすすめ純喫茶です。

【店舗データ】
サガン
横浜市港北区綱島西1丁目6−15
食べログ  
≪アクセス≫ 東急東横線・綱島駅から徒歩約1分 (新横浜線・新綱島駅から徒歩2分)

タイトルとURLをコピーしました