当サイトはアフェリエイト広告を利用しています

東京・羽田空港|第2ターミナル国際線のANAラウンジを利用してみた

∎海外旅行記

~ 初めてのANA国際線ビジネスクラスの旅。羽田空港第2ターミナルラウンジ体験記。

憧れのビジネスクラスに搭乗!空港に早めに行って、フライト前にラウンジでゆっくりと落ち着いた時間を過ごすのも、旅の要素のひとつですね。

今回、ANAのビジネスクラスで台湾旅行に行った際に、羽田空港第2ターミナルのANAラウンジを利用してみました。

新しくてキレイ、とても素敵な空間だったので、その様子をレポートします。

チェックイン

羽田空港第2ターミナルの国際線フロアは、コロナ禍により3年間も閉鎖されていたのですが、2023年7月に再開されました!

羽田空港第2ターミナル国際線

第2ターミナルの国際線出発ロビーは3階です。建物の端っこにあるので、ちょっと遠いです。

国内線の出発ロビーが2階なので、1つ上の階になります。エスカレーターを上がった先に見えた光景がこちら。

白い!明るい!広い!めちゃめちゃきれいですよ。ビックリしました!

2時間30分前に到着したのですが、ビジネスクラスは列に並ばずにチェックインできました。

羽田空港第2ターミナル国際線

チェックインを済ませ、保安検査場へと向かいます。まだこのターミナルの発着便が少ないこともあり、空いていました。

PCをカバンから取り出さなくてもよくなっていたのには驚きました。

ANAラウンジへの行き方

ビジネスクラスの楽しみの1つが「ANAラウンジ」を使えることです。クレジットカードのラウンジとは別で、航空会社が運営するラウンジです。

羽田空港第2ターミナル国際線ANAラウンジ

ANAラウンジは、出国審査を出て右側のエスカレーターまたはエレベーターで1つ上の階へ上がります。

まだピッカピカのラウンジ入口。受付で搭乗券を提示します。

ビジネスクラスの搭乗者は左側の「ANAラウンジ」を案内されました。ちなみに、右側はファーストクラスやANAダイヤモンドメンバーが対象とする上級のスイートラウンジです。

この通路を進むと、驚きの空間が広がっていました!

ANAラウンジの様子

ラウンジの座席

羽田空港第2ターミナル国際線ANAラウンジ

広い!明るい!きれい!窓からは滑走路が一望できます。

多くの人が利用していましたが、ゆとりがあるので圧迫感がなく、まったく気になりません。

ソファ席、カウンター席、テーブル席など、座席の種類は多彩です。広すぎて?一部は使用していませんでした。

無料Wi-Fiが使えて、多くの席に電源コンセント、USBポートが付いています。

羽田空港第2ターミナル国際線ANAラウンジ

カウンター付近にはまるでフードコートのような大きなテーブル席もあります。ここにも電源が付いています。

ダイニングスペース

ビュッフェカウンターは1ヵ所に集約されています。大きくてスペースに余裕があります。

羽田空港第2ターミナル国際線ANAラウンジ

フードは名物のANAカレー、おにぎり、ソーセージ、野菜のソテーにサンドイッチ、デザートなどなど盛りだくさん!

そば、うどん、ラーメンなど麺類は、ヌードルバーカウンターで注文します。

ドリンクも品数が多く、ソフトドリンク各種のほか、ビール、日本酒、焼酎、ワインなど酒類も充実しています。

ANAラウンジでの食事・飲み物のメニューは、こちらでチェックできます。
ANA LOUNGEでのお食事・お飲み物のご案内は、(ANA)

羽田空港第2ターミナル国際線ANAラウンジ

絶品のANAカレーは以前食べたことがあったので、今回は赤飯のおにぎりといなり寿司などをいただきました。

どれも美味しそうだったのですが、このあと機内食もあるので、ほどほどにしておきました。

食事のオーダーシステムというサービスもあります。麺類、カレー、アレルギー対応食などのホットミールをスマホで注文しておき、できあがったらヌードルバーカウンターで受け取ります。ビュッフェカウンターが混み合っている時などは便利かもしれません。

ラウンジ内の設備

トイレ、授乳室、通話ブース、喫煙ブースなど、設備も充実しています。

トイレ、通話ブース、喫煙ブースは2ヶ所、シャワールームは1ヶ所あります。

ビジネスコーナーにはワークデスクのほか、プリンターやコピー機もあります。

羽田空港第2ターミナル国際線ANAラウンジ

シャワールームは混み合っていることが多く、30分以上の待ち時間になることもあるそうです。利用する場合は時間に余裕を持っておきましょう。

⚠️出発時刻の約30分前には搭乗開始のアナウンスが流れますが、搭乗ゲートは少し離れているので、時間に余裕を持って行動しましょう。

ANAラウンジの利用条件

スターアライアンスメンバーに加盟している航空会社の運航便、またはANAグループの運航便で、プレミアムエコノミークラス以上に搭乗する方や、プレミアムメンバーの方などが利用できます。

[営業時間]
5:00~第2ターミナル国際線最終便出発まで

[利用できる人]
●スターアライアンスに加盟している航空会社の運航便を利用する
・ファーストクラスの搭乗者+同行者
・ビジネスクラスの搭乗者
・ANAダイヤモンドサービス・プラチナサービス・スーパーフライヤーズ会員+同行者
・スターアライアンス有料ラウンジ会員+同行者
・スターアライアンスゴールドメンバー+同行者

●ANAグループ運航便を利用する
・プレミアムエコノミークラス搭乗者
・Lounge Access Card保有者+同行者

■ 詳しくはこちら
ANAラウンジサービス(羽田空港国際線)

まとめ

羽田空港第2ターミナルから、ANAグループ便の国際線ビジネスクラスに搭乗する際、出発前に利用できる「ANAラウンジ」を利用してみました。

ラウンジの雰囲気、料理・ドリンクのクオリティや品揃えなど、まるでリゾートホテルに滞在しているかのような空間で、ゆったりと贅沢な時間を過ごすことができました。

ただ、第2ターミナルからの出発便がまだ少ない状況でもたくさんの方が利用されていましたので、今後もっと出発便が増えてくると、ちょっと混雑具合が気になるところです。

羽田空港第2ターミナルから出発する国際線に乗る時には、ぜひ早めに空港に到着して、このラウンジを楽しんでみてはいかがでしょうか。

■羽田空港 / 成田空港 のリムジンバス乗車券は、【KKday】【KLOOK】などのチケットサイトから事前予約しておくのがおすすめです。QRコードで簡単に乗車できます。

海外旅行の出発前にぜひチェック!
世界の名産品をお取り寄せ&お土産に!

タイトルとURLをコピーしました