当サイトはアフェリエイト広告を利用しています

台湾|台北松山空港 国際線VIPラウンジを利用してみた

台北松山空港 国際線VIPラウンジ ∎海外旅行記

~ 初めてのANA国際線ビジネスクラスの旅。台北松山空港国際線ターミナルの航空会社ラウンジ体験記。

台北松山空港 国際線VIPラウンジ

憧れのビジネスクラスに搭乗!その楽しみは機内だけではありません。出発前に利用できる「航空会社のラウンジ」もその1つです。

今回は、ANA国際線のビジネスクラスで台湾旅行から日本に帰国する際、台北松山空港のVIPラウンジを利用してみました。

落ち着きがあって素敵な空間だったので、その様子をレポートします。

台北松山空港 チェックイン

台北松山空港の国際線ターミナルは、桃園空港に比べるとずいぶんコンパクトでシンプルな構内です。

台北松山空港国際線ターミナルチェックインカウンター

チェックインカウンターは1階、出国ゲートは2階にあります。ANAはターミナル端の2番カウンターです。

チェックインは、出発時刻の出発時刻の2時間30分前から開始されます。

台北松山空港国際線ターミナル1階

出国フロアの2階に上がります。

すぐに左手に保安検査場への入口があります。1ヵ所しかないので迷うことはありません。

2階にはレストラン、カフェ、電源付きテーブル、待合スペースがあります。

VIPラウンジへの行き方

松山台北空港のラウンジは、各航空会社が共有する「Airlines VIP Lounge」1つしかありません。

松山台北空港 VIPラウンジ

出国審査を抜けると、ラウンジは左側への案内表示があります。

搭乗ゲートとは反対の左側へ向かうとすぐにラウンジの入口があります。案内表示は日本語でも書かれているので分かりやすいです。

チェックインカウンターで発行された、VIPラウンジ利用券を渡すか、モバイル搭乗券に「Lounge Invitation: AIRLINES LOUNGE」と記載されているので、それを見せればOKです。

⚠️2024年9月現在、VIPラウンジは改装されて広くなっているそうですので、以下の情報は参考程度にしておいてください。

ラウンジの座席

松山台北空港 VIPラウンジ

ラウンジ内は落ち着いた空間ですが、あまり広くありません。私が訪れた時は座席の多くが埋まっていました。

窓側には丸テーブルを挟んだソファ席が並んでいますが、こちらにはコンセントが見当たりませんでした。

ラウンジの中央部はサイドテーブル付きソファ席です。食事はちょっと食べにくいかもしれませんが、こちらには3つ穴コンセントがついていました(USBポートはありませんでした)。

松山台北空港 VIPラウンジ

窓からは空港正面のロータリーが見えます。滑走路が見えるものだと思いこんでいたので、ちょっとびっくりしました。

ダイニングスペース

軽食のビュッフェカウンターはラウンジに入ってすぐのところにあります。

松山台北空港 VIPラウンジビュッフェ

炊飯ジャーにはご飯、チキンカレー、魯肉ソースが入っていました。そのほか、の点心、排骨、茶たまご、炒め野菜、デザートまで。台湾らしいフードが充実しています!

台北松山空港 国際線VIPラウンジ

点心の種類が豊富で、小籠包や焼売、黒糖蒸しぱんやゴマあんまんなどなど。結局全種類1つずついただきました(笑)。

松山台北空港 VIPラウンジドリンク

ドリンクはコーラ、スプライト、烏龍茶、紅茶、コーヒー、台湾ビール、一番搾り、ワインなどなど、種類も多くありました。

小じんまりとしたラウンジですが、この規模でこれほどの品揃えには感謝です。

松山台北空港 VIPラウンジフード

お味は流石に街なかの美味しいお店には敵いませんが、台湾の旅の締めくくりとして、小腹を満たすにはちょうどよかったです。

ラウンジ内の設備

ラウンジ内には、PCを使えるビジネスデスクが3席、トイレもあります。シャワーはありませんでした。

※喫煙ルームは無いので、ラウンジを出てゲートエリアの喫煙所を使うことになるのですが、一番端=ラウンジから最も離れた場所にあります。詳しくはこちらを参考にしてみてください。

⚠️出発時刻の約30分前には搭乗開始のアナウンスが流れますが、搭乗ゲートは少し離れているので、時間に余裕を持って行動しましょう。

VIPラウンジの利用条件

[営業時間]
5:30~20:30 (飛行機の出発時間に合わせて変動あり)

[利用できる人]
●全日空、日本航空、チャイナエアライン、エバー航空、中国国際航空、中国東方航空などのビジネスクラスの搭乗者

●各航空会社の上級会員
例えば、ANAグループ運航便利用の場合、以下の方が対象です。
・ANAダイヤモンドサービス・プラチナサービス・スーパーフライヤーズ会員+同行者
・スターアライアンスゴールドメンバー+同行者

まとめ

台北松山空港のVIPラウンジは、広い空間ではありませんが、スタッフさんの対応も良く、ゆったり時間を過ごせました。

ただ、複数の航空会社の共用ラウンジのため、利用者が多く、けっこう混雑していた印象はありました。

とはいえ、1つ1つの座席はゆったりしていますし、利用する方々になんとなく優雅な雰囲気を感じるので、落ち着いた空間であることは間違いありません。

空港に早めに行って、フライト前にラウンジで贅沢な時間を過ごすのも、旅の要素のひとつですね。

台湾旅行で、台北松山空港からビジネスクラスの旅を楽しまれる方の参考になれば嬉しいです。

航空券・ホテル・ツアーの予約
台北松山空港で見つけたお土産

「雪花餅」
ヌガーと綿菓子を組み合わせたような軽い食感のお菓子。一口サイズ、個包装なので、ばらまき用にもおすすめです。甘さ控えめで男性にも喜ばれます!

タイトルとURLをコピーしました